2.システムについて
パンチ Y | エネルギー弾消し X |
キック B |
エネルギー弾 A |
4つのボタンの基本的な役割です。
『エネルギー弾』は隙が大きい、威力弱い、削りなしという超低性能。
飛び道具使うなら各種コマンドで使ったほうがいいです。
『エネルギー弾消し』は『エネルギー弾や飛び道具を消す』という意図ではほとんど使いません。
ダメージ判定があるので、連続技に組み込むケースのが多いです。
ダッシュ
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まあ説明することでもないですが、スピードが速くなります。
多少の隙を生じますが、あまりリスクはないです。
ガンガン使いましょう。
投げ
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説明不要、投げでございます。
相手が投げ間合いの場合は投げが成立しますが、
例えば空中判定の相手は投げられません。
その場合は『エネルギー弾消し』がでてしまい、大幅な隙が生じてしまいます。注意しましょう。
また、ダッシュ移動中もこのコマンドで投げられます。
ダッシュで一気に近づいて投げという、サム零っぽい選択肢も使えます。
3D攻撃
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某ゲームを思い出させてくれる3D攻撃です。
なんでコマンド統一しないんだよとすごく叫びたいんですが。
これもあんまり利用価値ないです。
むりやり近づきたい時や、フリーザの起き攻め呪縛波から逃げたりするときくらいですかね。
誰か使い方研究してください。
ふっとばし攻撃
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相手をふっ飛ばしたい時に使うふっとばし攻撃。
しかし対戦しててわかることは、これをふっとばし目的で使う人はいません。
というか、自分もそうなんですが、
おそらく皆このゲームの空中戦が嫌いなんです。
しかし、コンボに取り込むことで利用価値は存分にでてきます。
空中コンボ中のふっとばし攻撃は相手が吹っ飛ばない上、
なんか相手がよくピヨる印象があります。
たとえばゴテンクスを例にしましょう。
前JBor前小JB→Y→ローリングサンダーアッパー(浮)→JY→Y→気功波
このコンボだと相手はまずピヨりませんが、最後のY→気功波を変更して、
前JBor前小JB→Y→ローリングサンダーアッパー(浮)→JY→下ふっとばし攻撃→下ふっとばし攻撃
こうしてみてください。まずピヨります。どうぞお試しあれ。
小ジャンプ
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すんごく使います。
攻めの起点のなったり、近づいたり、逃げに使ったり、
用途はいろいろです。
キャラによって軌道が大分違うので、しっかり理解して使いましょう。
エネルギー溜め
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自分の体力を回復させます。
相手を転ばせたりピヨらせたりして使おう。
ガードキャンセル
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このゲームにおいてもっとも個性を発揮するコマンドです。
やり方としては、最初にガード方向にキーを入れておき、
相手の攻撃をガードした瞬間に必殺技入力する感じです。
成立すると画面が暗転し、次の瞬間必殺技がでます。
必殺技でなくてもふっとばし攻撃でも可能ですし、超必でもできます。
ただ必殺技によってはなんの役にもたたないガーキャンとなってしまうので注意しましょう。
ラッシュバトル
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まあ発生条件は(たぶん)以上の通りですが、
ラッシュバトルでの戦い方は結構特殊です。
ちなみに、地上戦と空中戦とでは戦い方が違います。
【地上戦】
間違っている可能性もありますが、
どうやら離れた後、先にボタンを押したほうの勝ちみたいです。
勝つとエネルギー弾が出て、喰らった相手はピヨります。
その後、+Aでの必殺技が出て、相手にダメージを与えます。
エネルギー弾を出した後Aボタンを押しっぱなしにすると、
技を溜めたことになりダメージが増加します。
【空中戦】
イメージとしてはPK戦です。
攻撃側はBorAボタン、防御側はYorXボタンを使用します。
Bでの攻撃はYで防御、Aでの攻撃はXで防御といった形です。
もちろん防御をミスるとダメージを受けます。