2.システムについて

パンチ Y エネルギー弾消し X

キック  B

エネルギー弾    A

4つのボタンの基本的な役割です。

『エネルギー弾』は隙が大きい威力弱い削りなしという超低性能。

飛び道具使うなら各種コマンドで使ったほうがいいです。

『エネルギー弾消し』は『エネルギー弾や飛び道具を消す』という意図ではほとんど使いません。

ダメージ判定があるので、連続技に組み込むケースのが多いです。

 

 

ダッシュ

LorR押しながらor

まあ説明することでもないですが、スピードが速くなります。

多少の隙を生じますが、あまりリスクはないです。

ガンガン使いましょう。

 

 

投げ

X

説明不要、投げでございます。

相手が投げ間合いの場合は投げが成立しますが、

例えば空中判定の相手は投げられません。

その場合は『エネルギー弾消し』がでてしまい、大幅な隙が生じてしまいます。注意しましょう。

また、ダッシュ移動中もこのコマンドで投げられます。

ダッシュで一気に近づいて投げという、サム零っぽい選択肢も使えます。

 

 

3D攻撃

ベジータ、ゴテンクス、ブウ、セル

R(左向き時L)+Y

ゴクウ、ゴハン、べジット、ピッコロ、Mrブウ、フリーザ

R(左向き時L)+B

某ゲームを思い出させてくれる3D攻撃です。

なんでコマンド統一しないんだよとすごく叫びたいんですが。

これもあんまり利用価値ないです。

むりやり近づきたい時や、フリーザの起き攻め呪縛波から逃げたりするときくらいですかね。

誰か使い方研究してください。

 

 

 

 

ふっとばし攻撃

横ふっとばし

X

ふっとばし

X

下ふっとばし

X

相手をふっ飛ばしたい時に使うふっとばし攻撃。

しかし対戦しててわかることは、これをふっとばし目的で使う人はいません。

というか、自分もそうなんですが、

おそらく皆このゲームの空中戦が嫌いなんです。

しかし、コンボに取り込むことで利用価値は存分にでてきます。

空中コンボ中のふっとばし攻撃は相手が吹っ飛ばない上、

なんか相手がよくピヨる印象があります。

たとえばゴテンクスを例にしましょう。

前JBor前小JBYローリングサンダーアッパー(浮)JYY気功波

このコンボだと相手はまずピヨりませんが、最後のY気功波を変更して、

前JBor前小JBYローリングサンダーアッパー(浮)JY下ふっとばし攻撃下ふっとばし攻撃

こうしてみてください。まずピヨります。どうぞお試しあれ。

 

 

小ジャンプ

前小ジャンプ

後小ジャンプ

すんごく使います。

攻めの起点のなったり、近づいたり、逃げに使ったり、

用途はいろいろです。

キャラによって軌道が大分違うので、しっかり理解して使いましょう。

 

 

エネルギー溜め

YB

自分の体力を回復させます。

相手を転ばせたりピヨらせたりして使おう。

 

 

ガードキャンセル

相手の攻撃をガード中に必殺技orふっとばし攻撃入力

このゲームにおいてもっとも個性を発揮するコマンドです。

やり方としては、最初にガード方向にキーを入れておき、

相手の攻撃をガードした瞬間に必殺技入力する感じです。

成立すると画面が暗転し、次の瞬間必殺技がでます。

必殺技でなくてもふっとばし攻撃でも可能ですし、超必でもできます。

ただ必殺技によってはなんの役にもたたないガーキャンとなってしまうので注意しましょう。

 

 

ラッシュバトル

自分と相手のパンチかキックが重なると発生

まあ発生条件は(たぶん)以上の通りですが、

ラッシュバトルでの戦い方は結構特殊です。

ちなみに、地上戦と空中戦とでは戦い方が違います。

 

【地上戦】

間違っている可能性もありますが、

どうやら離れた後、先にボタンを押したほうの勝ちみたいです。

勝つとエネルギー弾が出て、喰らった相手はピヨります。

その後、Aでの必殺技が出て、相手にダメージを与えます。

エネルギー弾を出した後Aボタンを押しっぱなしにすると、

技を溜めたことになりダメージが増加します。

 

【空中戦】

イメージとしてはPK戦です。

攻撃側はBorAボタン、防御側はYorXボタンを使用します。

Bでの攻撃はYで防御、Aでの攻撃はXで防御といった形です。

もちろん防御をミスるとダメージを受けます。

 

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