フリーザ

 

必殺技名(消費エネルギー) コマンド
気震波 Y
フリーザカッター(浮かせ技) Y
サイコキネシスアタック(投げ技) Y
邪尖降 (空中で)B
エビルエナジー (空中で)B
エネルギー斬(5) A
誘導気円斬(5) A
デスボール(10) A
呪縛波(10) A
エネルギークラッシュ YB

 

 

【解説】

今自分が一番メインで開発しているキャラです。

豊富な飛び道具、コマ投げ、エビルエナジーからの起き攻めetc...

おそらくネタの数ではブウに勝っているのではないかなと思うキャラです。

マイキャラなので、じっくり説明していきます。

まず豊富な飛び道具に関して説明していきます。

エネルギー斬
地面をぬっていく感じの飛び道具。そこまで利用価値無いかも。
相手が飛び道具を出してきてもその下をくぐって相手に当たってくれるので、
飛び道具で牽制してくる相手に有効かも。

誘導気円斬
誘導型の飛び道具。対空に牽制に画面端でのサイコはめ(説明は次回)と、すごく使えます。
他のキャラの誘導弾と違って、発生はフリーザの頭上です。
コレのおかげで対空性能、当て投げ性能が他の飛び道具より格段に強いです。
ダウンしている相手の起き上がりに重ねて起き攻めを狙ったりするのもいいですね。

デスボール
対空型の飛び道具。俺は使っていません。
コレ対空に使うんだったら誘導気円斬の方がいいと思います。

呪縛波
ガード不能の飛び道具。俺は今のところ滅多に使っていません。
出が遅い上に玉のスピードも遅い。おまけに出してる間は硬直状態なので超危険。
たまにコレを空中コンボの締めとして、起き上がりに重ねてくる相手もいます。
しかし、相手との距離が近ければ、ゴクウのメテオ回避法と同じ要領で勝てます。
やり方は
前押しながらXボタン連打です。
相手との距離がある程度離れていれば相手は投げられないので呪縛波が当たるのですが、
そんなこんなで起き攻め呪縛波の確定コンボはかなり難しいです。
まあ相手としてはコレ喰らうとかなり悔しいと思うので、
嫌がらせの意味も含めて今度確定コンボの研究したいなと思ってます。

エビルエナジー
空中から斜め下方向に放たれる飛び道具。
出が遅い上に飛び道具のスピードも遅い、出した後も隙だらけ。
しかしこの技、とんでもなく高性能です。
なんと、この飛び道具が地面に付くと、最大2段ヒットする変な壁が出来上がります。
これを利用すると、起き攻めから相手をガチガチに固めることが可能です。
とりあえず投げの後、前小ジャンプをしてエビルエナジーを出してみてください。
すぐにこのエビルエナジーの効果がわかると思います。

エビルエナジー後の選択肢として打撃中段下段、投げ、
下ふっとばし攻撃等から繋いで当て投げサイコ、相手のガードキャンセルを読んでガード後攻撃、
ざっと考えてもいろいろ浮かびますね。
これはもうスーファミの格ゲーとしてはかなりの選択肢だと思います。
もちろん空中コンボの締めにもエビルエナジーを使って相手を固められます(コンボ紹介は次回で)。

ただこのゲーム、キャラによって起き上がりのスピードがバラバラですので、
こちら側は相手によってエビルエナジーを出すタイミングをずらしてやる必要が出てきます。

続いてサイコキネシスの使い方を少々。

2B(すかし)→サイコ
スライディングを相手に当たるか当たらないかのギリギリのところで使い、
当たらずに止まったところでサイコで投げる。
実践で使ったことが無いですが、結構有効だと思われます。

ガードさせてサイコ
特に有効と思われるのは3D攻撃、遠距離、誘導気円斬、エビルエナジー(地上判定時)、
(当たった時の間合いが近い場合)、邪尖降、下ふっとばし攻撃あたりでしょうか。
とにかくガードさせたらほとんどサイコは確定だと思います。
ちなみに画面端では
誘導気円斬サイコのハメができるかもです。
実践で使ったこと無いのでわかりませんが、これから逃げるのは必死だと思われます。

ガードキャンセルでサイコ
これは少々コツがいります。まず相手の攻撃をガードする前に6321と入力し、
1の次の4に来る時に、ちょうどそこで相手の攻撃が当たるように4+
を入力。
サイコのガーキャン性能はずば抜けていますので、この技術はしっかり使えるようにしたほうがいいと思います。
勿論このガーキャンをガード前に入力する技術は他の必殺技にも応用できます。

相手の起き上がりにサイコ
まあそのまんまですね。相手の起き上がりにサイコを重ねるだけです。
上記したガードさせてサイコに相手がびびリだしたら有効かなと思います。

【コンボ】

(画面中央)浮かせ技下ふっとばし攻撃Y前小JY→(キャンセル)エビルエナジー
起き上がりの早いゴクウベジットピッコロブウ専用。
起き上がりの遅い他のキャラには前小ジャンプYを変更し、
立ちY(相手ダウン)
小ジャンプエビルエナジーとするなどしてやる。
最後のエビルエナジーは起き攻めのために設置。

(画面端)浮かせ技下ふっとばし攻撃×2後小JY→(キャンセル)エビルエナジー
起き上がりの早いキャラ用。
遅いキャラには最初のコンボと同じようにコンボを変えてやること。

浮かせ技→【小JY→(キャンセル)邪尖降】or【下ふっとばし攻撃】→前進YorB適当にフィニッシュ
小技です。自分が画面端でいる状況に使うと逆に相手を画面端に追い込めます。
フィニッシュはやはり小ジャンプYキャンセルエビルでファイナルアンサー!!!

*注意*
ゴクウのジャンプニーリフトはエビルエナジーの起き攻めを簡単に抜け出せることが分かりました。
他にも抜けられる技があるかもなので、見つけ次第報告します。

書きたいことは他にもありますが、あんまり長くなってもしょうがないのでここまでで。

けっこうネタは豊富なので、使ってて楽しいですよホントに。

ということで、皆さんもどうぞお使いください!!!

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